タスク管理サービスを探す その4 Clickup

今度はClickupを試してみました。

欲しい機能を書いておきます。
〇 × △ で分類します。
  • 〇サブタスク 買い物メモ等によく使います。
  • 〇開始日時 初期状態では表示されていないが設定できる。
  • 〇カレンダー機能 専用ビュー画面あり。
  • 〇リピート機能 あり。
  • 〇PCとモバイルのアプリケーション Androidのアプリケーションが使いにくい。

1.アカウントの作成と初期設定

 Clickupのサイトの右上にあるSign up freeをクリックします。

 メールアドレスを入力します。




 ユーザー名、メールアドレス(入力済み)、パスワードを入力します。


 初期設定を行います。
アバターを作成します。
 好きな色を選択します。

連携させるサービスを選択します。
後から追加可能です。





一人で使うかチームで使うかを選択します。
今回は一人で使うを選択しました。
準備完了です。
Play with ClickUpをクリックして開始します。

初期画面です。
使い方がタスクで登録されています。



2.タスクの基本動作


試しに1番上のタスクを選択したところチュートリアルが始まりました。
最初はタスクのステータスです。MARK DONEをクリックするとタスクが完了します。
 試しにクリックしてみました。
ステータスがDONEに変わりタスクが完了しました。
間違えて押してしまった場合は左下のUndoをクリックするかもう一度同じ場所をクリックすれば元に戻ります。
右側にログが表示されます。


次はユーザーの追加です。
一人で使うのであまり気にしません。




次のがいまいちわかりませんが恐らく複数ユーザーで使うときにこのタスクを閲覧するかどうかみたいなことだと思われます。



次はコメントです。



タスクを他のリストへ移します。


コメント欄にファイルを挿入できます。


タスクの設定ができます。


設定の一覧です。



項目ごとに確認していきます。


  • Make subtask
   サブタスクを作成します。

  • Dependencies
   タスクの順序を設定します。
  • Duplicate
  タスクをコピーします。

  • Move
  タスクを他のリストへ移動します。

  • Mdrge
  二つのタスクを一つにまとめます。
例としてタスク『猫である』と『吾輩は』をまとめます。

コメント、サブタスク、チェックリストもまとめて一つのタスクになりました。



上のアイコンの説明です。


左から

  • Copy URL タスクのURLをコピーします。
  • Copy Task Id タスクのIDをコピーします。
  • Print 印刷します。
  • Archive アーカイブに保存します。
  • Delete 削除します。


3.タスクの新規作成


タスクを新規作成する前にタグと重要度と開始日時を設定できるようにします。


右上のアバターをクリックしてClickAppsを選択します。


Dates,Priorty,Tagsを選択します。


これで設定完了です。
右上の+NEW TASKを選択してタスクを作成します。
こちらがタスクの新規作成画面です。


買い物のタスクを作ってみました。
タスク名『買い物』
サブタスク『肉』、『野菜』、『味噌』で作成しました。


次はタグ、重要度、日時を設定します。


タグの作成画面です。
作成したタグは一覧で表示されます。


今回は新規で作成します。
タグ名とタグの色を設定します。


重要度の設定です。
わかりにくいですが重要度をクリックしてアイコンの色が変わっています。


日付の設定です。 
Start Dateを選択すると開始日時を設定できます。


カレンダーの上に日付のテンプレートがあります。
左から今日、明日、今週金曜日、来週月曜日、一週間後が選択できます。一番右ので設定した日付を削除できます。


日付はカレンダーをドラッグしても設定できます。
時間は下の欄で入力します。


作成したタスクをカレンダービューで見てみました。


4.感想

やりたいことはできるのですがモバイルアプリケーションがひどく使いにくいので使う気になれませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

Wilier GranTurismo Rのディレーラーハンガー探し その1

タスク管理サービスを探す その1 Taskade