タスク管理サービスを探す その2 DropTask

プロジェクト管理サービスのDropTaskを試してみました。

欲しい機能を書いておきます。
〇 × △ で分類します。
  • 〇サブタスク 買い物メモ等によく使います。
  • ×開始日時 あまり見かけませんがあると便利です。
  • カレンダー機能 外部カレンダーへの同期でも何でもいいので月表示が見たいです。あるにはあるのですが有料会員のみです。
  • ×リピート機能 無いと面倒です。
  • △PCとモバイルのアプリケーション 試していません。
とりあえず試してみました。

1.アカウントの作成
まずはアカウントの作成です。
右上のSIGN UP - IT'S FREEをクリックします。

アカウント作成画面が出てきますのでユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力して登録をするかGoogle、Facebookのアカウントを使用して登録します。

登録するといっしょにプロジェクト管理をする人を招待できます。
一人で使う場合はスキップをします。

ようこそ と画面に表示され開始します。
プロジェクトを作成して開始します。
とりあえずお試しなのでMyProjectのまま続けます。


ここにタスクを書き込んでいきます。






2.タスクの登録

Taskをクリックするかドラッグしてタスクを作成します。

前回と同じ感じで登録してみます。
作成したら詳細を入力します。
ユーザー名をhumanと入れたのでタスクの下にユーザ名の省略HMが入っています。
何故そのような略され方をしたのかは不明です。


タスクをクリックすると詳細入力画面が出てきます。

取り合えず期限を明日にしてみました。
期限はタスクの上に表示されます。

カテゴリーを入力します。
左上のCategoryをクリックするかドラッグして作成します。


カテゴリー午前にタスク布団干しを入れました。
カテゴリーがある状態でタスクを作成するとカテゴリーを選択できます。
ここで選択したカテゴリー中に作成されます。
とりあえず一通りタスクを作成しました。


タスクの詳細入力を見てみます。
一番左上Edit notesでメモが入力できます。



右隣のAdd reminderで通知を登録できます。

日付と時間とメモを入力できます。

その右隣Add tagsでタグを入力できます。


次の項目はAdd checklistです。チェックリスト、サブタスクが入力できます。


その右隣で添付ファイルを登録できます。パソコンからかDropbox,Google Driveからか選べます。外部サービスを使用しますがどうやらフリーでもできそうでした。

最後のAdd cover imageはよくわかりませんでした。


一番右端のメニューを開いてみます。
上から
Delete task
Duplicate task
convert to category
copy task link
となっています。


Delete taskはタスクの削除です。


削除するか確認が出てよければ削除をします。


Duplicate taskはコピーです。

プロジェクトとカテゴリーを選んでコピーします。

カテゴリー午前に夕食をコピーしました。

convert to categoryです。タスクをカテゴリーに変えます。

選択すると確認画面が出ます。

カテゴリー午前の中の夕食がカテゴリーに代わりました。


一番下のcopy task linkはよくわかりませんでした。

次はタスクの完了のさせ方です。
Progressの横バーを端までスクロールさせると完了になります。進捗状況に応じて5%刻みで登録できます。夕食を45%にしたところタスク夕食の外周の色が変わりました。パット見てある程度どれくらい進んだかを把握できます。

My Plannerは今やっている作業、次にやる作業、もうすぐやる作業で区別します。
タスクの右上あたりに表示されます。

重要項目に旗印を付けられます。
重要項目の中にもオレンジと赤で順位がつけられます。


緊急項目には雷印を付けます。こちらも重要項目と同じくオレンジと赤で順位がつけられます。

サブタスクにチェックを入れるとタスク名の上の数字が増えます。


画面表示を変更してみましょう。
現在の表示はCanvasです。マインドマップ風です。

Workflowです。カテゴリー毎に分かれて表示されます。

Urgency Listです。緊急項目を強調させます。
そのほかにも日ごとに表示させたり


今やっている作業と次にやる作業ともうすぐやる作業を表示だけ表示させたりできます。

カレンダーはありませんでした。
Google カレンダーと同期させるには有料プランに加入しなければいけないようです。

コメント

このブログの人気の投稿

Wilier GranTurismo Rのディレーラーハンガー探し その1

タスク管理サービスを探す その4 Clickup

タスク管理サービスを探す その1 Taskade